2009年7月4日土曜日

Snowglobeを使ってみた

Secondlifeの新しいビューア、Snowglobeを試してみました。

速い速いって聞いてたけど、私の環境では回線が遅すぎて読み込みに時間がかかってるかんじ。キャッシュの問題かもしれませんが、まだあんまりSnowglobeにした恩恵を受けられてない気がします。

まだまだこれからいろいろな場所で、このSnowglobeで実験してみる予定です。
とりあえず、Snowglobeがどんなビューアなのか調べてみました。ご参考までに^^

----------

Snowglobeダウンロードページ
http://wiki.secondlife.com/wiki/Snowglobe

secondlife blogのSnowglobeのページ
https://blogs.secondlife.com/community/technology/blog/2009/06/24/snowglobe-10-now-available

以下は、secondlife blogより日本語訳。私の適当な翻訳なので意味不明なところが(かなりw)あります。正しくは、リンク先のブログを参照してください。誤訳御免w

----------

私たちはSnowglobe1.0のリリースを発表できることを誇りに思っています! Snowglobeはオープンソースコミュニティとリンデンラボによって共同で作成された、セカンドライフコンパチブルビューアーです。Philip Lindenが3月に初めて発表したように、我々は「ユーザーの幅広い選択を提供し、それから広く使われている公式バージョンをベースとした、よりオープンで進歩したバージョンをつくろうと試みました。」、我々が今日リリースしたビューアーは、我々の最初のステップです。

あなたが手に入れる最新の機能について

最初にTorley Lindenの実演をみてください。:(ここにyoutubeアニメが入ります)

最大の新機能は、新しい地図です。画像を徐々にズームアウトするときは、速くシームレスです。ズームするとあなたが役に立つことができるくらい近くでアイコンが現れて、あなたが外へズームするときには視点を乱しません。
地図の表示が、速く詳細になりました。要するに、地図は現在本当に役に立ちます。

もう一つの楽しい特徴:
ミニマップは、途方もなく拡大できます。
アバタードットのすべてがお互いの上で重なってような大きい集会において、便利です。
それは、スクロールホイールで操作することができるということを知っていると、より楽しめます。

結局、このミニマップが最大のウリ?w


さらに、下記に示す改善点があります。

マップを変更することは、ビューアーでテクスチャーがロードされる方法を改善することを必要としました。
私たちには、私たちのカスタムUDPプロトコルの上でというよりむしろHTTPでロードされるいくつかのテクスチャ(ただ、当分タイルを写像する)と共に、アップデートされたテクスチャローディング機構があります、。
この結果としてあまりに多くの性能改良を予想しないでください。ただし、私たちが、今後のサーバリリースでこれらの機能がさらに有効になることがあるかもしれません。
C++開発者は、このリリースがはるかに働きやすいのがわかるはずです。
私たちはKitwareと共にしたいくらかの仕事を発表して、人気があるCMakeのメーカーは構成ツールを作成し、あなた自身でSnowglobeビューアーをコンパイルすることができます。
しかし、若干気をつける必要があります。
このビューアーはより急速リリース予定と公式セカンドライフ・ビューアより正式でない方法で開発されているために安定でありえません。
Snowglobeは、一般的に、SLの公式リリースにおいてまだ利用できない新機能、変化または能力を含みます。
これらの変化のいくらかは、実験的かもしれなくて、最後に公式リリースに含まれるという保証はありません。
また、Snowglobeが運転中のセカンドライフグリッドにつながる点に注意してください。
このビューアーで行われるすべてのユーザー情報、L$、内容、土地と他の業務は、本当です。
それからお願いします、ぜひともあなた自身で実際に体験してみてください!
すぐにSnowglobeをダウンロードしてください、そして、Snowglobeの開発に参加することについて詳しく知るために、Snowglobeホームページを訪問してください。

--- 以上^^/

**Fairy Snow**本店
http://slurl.com/secondlife/Osondoson/5/198/21

魑魅魍魎支店
http://slurl.com/secondlife/Chimi%20Mouryou/55/33/31

Fairy Snowショールーム ( Green appl店舗内 )
http://slurl.com/secondlife/Graybar/187/135/28

XstreetSL出品商品
https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&MerchantID=186978




2 件のコメント:

  1. こんにちは。Advancedメニューの、Rendering- HTTP Get Texturesにチェックを入れてましたでしょうか?これにチェック入れないと意味がないみたいです。
    海外サイトですが、動画にて通常版ビューワと、Snowglobeでの読み込み速度比較を行ってるサイトがありますので貼っておきますね~。(動画ではキャッシュクリア後に計測比較し、若干速いのが確認出来ます)
    http://gwynethllewelyn.net/2009/06/30/pushing-the-limits-ii-%E2%80%94-snowglobe-and-ultrafast-texture-download/
    いずれにしても、まだベータのベータ的なリリースなので(公式説明にもありましたが)劇的変化はないですね。パソコンスペックによっても個人差があるようです。近い将来、ぐっと速く身近に感じられることを期待したいですね^^

    返信削除
  2. ありがとうございます。参考になります^^
    うーん、夕べいきなりSnowglobe、落ちましたw
    やっぱ、微妙ですねぇw

    返信削除